kamulog

xamarin.formsのネタなど

2017年振り返りと2018年の目標など

初めてのポエムです。よろしくお願いします。

「HereNow」という旅行ガイドアプリの開発に参加

今年初めくらいに株式会社CINRAさんにお声がけいただき、Webで展開しているHereNowというアジア旅行ガイドサービスのアプリ版の開発に参加させて頂きました。これが今年一番ウエイトをしめました。 リリース済みなので現在ストア( iOS / Android)でダウンロードできます。もしよかったらお試しください。Xamarin.Forms製です。 HereNowの技術的な話はまた別途記事にしたいと思いますが、今回はただの振り返りポエムなのでそのあたりは割愛します。

仕事のやり取り

情報共有はslackでソースのやりとりはgithubで行いました。したがって100%リモートです。ダメ人間ライフサイクル(3時就寝・10時起き)な私でもノンストレスで常に高パフォーマンスな状態で仕事ができたので本当にありがたかったです。 逆にリモートによる弊害はほぼ無かったです。

良かったこと

上に書いた環境の良さもあり、Xamarin.Formsという自分が好きなものでの開発ということもあり、楽しく仕事ができたことです。仕事でのプログラミングは高ストレスでつまらないという経験しかなかったのですが、そのトラウマを克服できた気がします。

また仕事していてもある程度、個人開発の時間もとれたのでプライベイトとのバランスも非常に良かったです。個人開発で得たものを即仕事に活用できたり、その逆で仕事で得たものを個人開発に活用できたりしたので相互に良い影響がありました。

2016年は完全無職で個人開発だけをやってたんですが、一人だとやはり結構凝り固まったりするので、自分の趣味嗜好思想とは別のものをすることで視野が広がったり、全然ノーマークだった技術に出会えたりしたので本当に良い刺激になりました。

OSS(という名の自作自演のライブラリ)活動

去年に引き続き

今年新たに

を始めました。

f:id:kamusoft:20171230152316p:plain

ダウンロード数はぼちぼち。数字だけみるとそこそこな気もしますが各バージョン毎の数を見ると結構なしょぼさです(笑) ImageEditはそういう意味ではバージョン毎の数は地味に多いです。

個人的に辛かったのはあまり動きのなかったFormsが2.4.0から急に動き出したことですかね。2.4.0~2.5.0が早すぎて対応が結構遅れました。 とはいえ2.4.0が出たおかげで、それ以降に公開された機能を使ったSettingsViewを公開できたんですけどね。

目標

SettingsViewの安定化。 あとはUICollectionViewやRecycleViewを使ったギャラリー的なヤツを作りたいなと。 FormsのLayoutを使ったWrapLayoutではリサイクル機能がないので大量のデータが扱えないのでそこはなんとかしたいんですよね。

ただ今年はUIに全振りすぎた気がするのでUI関連はそこまでにしておきたいなと思います。

アプリ 復習帳

今年は公開と6回のアップデートでした。

夏くらいにHereNowの忙しい時期と重なり更新がとまってしまっていて、ギリギリこの年末で新バージョンをリリースしました。HereNowの影響をもろに受けてModelのリファクタリングが主だったのであまり機能増えてませんが。

このアプリ、ダウンロード数はいまいちですが、使ってくれる人には概ね評判が良くて非常にやりがいがあります。というか自分が使ってますしね(笑)

広告収入

4月~12月で
\1,600
以上!

目標

  • 積んでる要望とかをさっさと実装する
  • 課金コンテンツをまじめに考える
  • バックエンドを絡めた機能を考える
  • AppCenterを使う
  • もうちょい宣伝する

アプリ 色しらべ

2回のアップデート。Xamarin.Formsお試しアプリの域をでないままで何とかしたいんですが、優先度が高い他の作業を優先させてしまってどうにもなりません。

目標

  • 広告の設置
  • せめて更新が途切れないようにはしたい

英語学習

今年は週4で一日1.5~2.0hの学習を継続してきました。

内容は

  • 参考書
  • 文法問題集
  • 単語・熟語
  • 英作文

でどれも中~高校レベルのものです。

なかなか記憶が定着せずに苦戦してたのですが、2月頃より復習帳を導入したので効率が格段に上がって忘却の彼方に消える頻度はかなり減りました。

とりあえず基礎的なことは固まってきたかなと思うんですが、上記のような受験と全く同じ勉強しかしなかったせいか、いざ英文を読もうとしてもゲシュタルト崩壊を起こしてしまい全然理解できずReadingが絶望的ということが判明したので来年は実際の英文を翻訳して実践で慣らしていこうと思います。 もちろんWritingも同じく絶望的なのでこちらもdev.toあたりに投稿するようにして慣らしていきたいです。

2018年の抱負

  • 新アプリの開発・公開(多分また勉強系)
  • ぜーーったいにASP.NET Coreをはじめる
  • そこそこ働く(お仕事募集中です)